副業基礎知識

占い師を副業で始めるには?仕事内容やおすすめの副業方法について解説

占い師

テレビや雑誌などで常にある占い特集。

星座占いや血液型占いなど種類は豊富にあり、そんな占いを生業とするのが占い師です。

しかし本業としてやっていく人は一握りで、ほとんどが他にお仕事をしながら占い師をやっている人ばかりです。

占い師の仕事内容は?どうやって占い師の副業を探す?など、興味はあるけど、いざ始めようとするとわからないことだらけですよね。

そんな数々の疑問を解消するために、占い師の副業について紹介します。


占い師とは?

まず、占い師とはどんなお仕事をしている職業なのか、基本情報をみていきましょう。

占い師の仕事内容

占い師とは、タロットや星座、手相などの多種多様な道具と知識を用いて、人の運勢やことの吉凶を予想したり予言したりするお仕事です。

お客様の悩みを解決するということでは、カウンセリング能力も求められます。

街角や商業施設で対面して占ったり、電話やインターネットを使用した非対面でのやり方があります。

古くからある職業のひとつで、世界では古代ローマ時代にはすでに存在しています。日本では占い師の原形として弥生時代の卑弥呼が有名です。

どちらも占ってもらう人は王侯貴族がほとんどで、一般人に普及し始めたのは日本だと江戸時代です。

占い師のなり方

占い師免許といった資格はないので、誰でもなることはできます。

プロとアマチュアの線引きは難しいですが、いくつか占術協会が存在しているので、そこに所属することが占い師であるひとつの証明になります。

まずは専門にする占いを決め独学で勉強するか、占い教室や講座に通う、支持する占い師に弟子入りするなど様々な方法があります。

近年の占い師は、預言者よりはカウンセラーとして求められているので、臨床心理士やコミュニケーション能力1級などの資格があると強みになります。

主な占いの種類

様々な占いがありますが、そのなかからよく目にする占いを紹介します。

どれも超常的な特殊能力を使っているわけではなく、勉強をして知識をつければ占いそのものは誰でもできます。

占星術

太陽・月・惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占います。

タロット占い

タロットカードと呼ばれる道具を用いて占います。

それぞれのカードに描かれた絵やその向きにより意味がちがうので、占い師はそれを解釈し占い結果をよみとります。

手相占い

手の平に現れるシワ(掌線)や肉付きなど手の形態に着目して、その人の性格・才能・健康状態・運勢をみる占いです。

占い師の副業ができる求人探しは何がおすすめ?

占い師のお仕事探しはどんな方法があるのでしょうか。

そこで、占い実店舗の求人以外の方法に的を絞り紹介します。

クラウドソーシングサービス

このサービスで経験を積みスキルを磨きながら、同時に実績を作っていけばリピーターもでき収入につながります。

ココナラ

株式会社ココナラが2012年から運営する「オンラインでスキル売買」ができるサービスです。

複数あるカテゴリーのなかに、なんと「占い」のカテゴリーが設けられているのです。つまり、占ってほしい側と占い師のマッチングが、ココナラなら可能です。

占いの金額は自由に設定できますし、電話で行う占いにすれば自宅にいながらできるメリットがあります。

占いの種類によっては、カードなど占い道具の初期投資は必要ですが、それ以外の費用は発生しないので手軽に始めることができます。

スキルクラウド

株式会社ヒューマン・コネクトが2018年から運営する、ココナラと同様の「スキル売買」ができるサービスです。

こちらにも「占い」のカテゴリーが設けられています。

ココナラと比べると知名度はありませんが、ライバル(スキル出品者)が少ないので先行者利益を得るチャンスがあると捉えることができます。

またオフラインもできるので、対面占いも可能です。

タイムチケット

株式会社タイムチケットが2014年から運営する「30分単位で時間を売買」できるサービスです。

つまり空き時間を利用したシェアリングエコノミーサービスです。

経験やスキルに応じた相談や講義を行い報酬を得ます。基本は1対1の個人同士の取引なので、占いを行うのに向いています。

ネットショップ

占いのネットショップを開業して、副業にする方法もあります。

BASE

BASE株式会社が運営している「ネットショップを開設」できるサービスです。専門的な知識がなくても簡単にショップ開設ができるため、140万以上のショップが開設されています。

無形商品の販売には条件があるので、占い鑑定書を送付するなど条件を満たせば占いを行うことが可能です。

占いを教える副業もおすすめ

少し視点を変えた、占いをするのではなく「占いを教える」というお仕事もあります。

占い師の弟子をもったり、占い教室や講座がその例です。

ここでは、個人でできる占いを教える副業のやり方を紹介します。

ストアカ

ストリートアカデミー株式会社が運営する、教えたい人と教わりたい人をつなぐ「学びのマーケット」です。

このサービスを利用すれば、誰でも占いの先生として開業できます。

講座形式は、オンラインと対面どちらにも対応しています。

開催場所も自由に決めることができるので、場所に縛られることなくできる魅力があります。

占いのやり方を教える講座はもちろん、占い師ならではのカウンセリングスキルを使ったテクニック講座など様々な授業ができます。

ストアカは占い師の先生をやりたい方におすすめです。

まとめ

多種多様な道具と知識を用いて、人の運勢やことの吉凶を予想したり予言したりする占い師。

古代からある古い職業ですが、今も変わらず人々の需要があるお仕事です。

占い師免許といった資格はないので、誰でも始めることができますが、その分スキルがものを言う厳しさがあります。

本業としては厳しくても、副業として占い師を始めることはハードルが下がり取り組みやすいです。

加えて現在は、ネットワークを活用した求人探しやサービスがあるので、更に占い師として活動できる場が広がりました。

この記事が、副業として占い師を検討している方の参考になれば幸いです。