パソコンと整ったインターネット環境があれば場所を問わずにお仕事ができることから人気のある職業「ネットワークエンジニア」。ネットワークに関する専門職のため、身につけたスキルと経験によって収入は大きく変わってきます。
経験の浅い人がもう少し収入を増やしたいと副業を検討してもおかしくありません。
ネットワークエンジニアはどのようなお仕事をしているのか、おすすめの副業は何なのかをご紹介します。
ネットワークエンジニアの仕事内容
ネットワークエンジニアは、コンピューターネットワークの構築・保守・管理を行う技術者です。
オフィスのLANや銀行ATMなど、小規模なものから大規模なものまで幅広く対応しており、インターネットを利用したビジネスが進化・発展すればするほどニーズが高くなる職業です。
システムエンジニアやサーバーエンジニアとの違い
どちらも同じネットワークに関する職業ですが、似ているようで実はちがいます。
システムエンジニアはコンピューター上で動くシステムの設計・開発・テストをし、サーバーエンジニアはサーバーを構築・運用・点検するお仕事です。
システムを作るお仕事ですがその対象がちがうことや、サーバー同士をつなげることがネットワークエンジニアなのです。
ネットワークエンジニアのなり方
必須資格はありませんが専門知識やスキルが必要なお仕事なので、取得しておくことをおすすめする資格はいくつかあります。
ITパスポート試験
国家資格のひとつで、ITに関する基本的な知識があることを証明します。
基本情報技術者試験
こちらも国家資格で、ITエンジニアの登竜門的な資格です。
ネットワークスペシャリスト試験
基本情報技術者試験よりも格段にレベルの高い国家資格で、一人前のネットワークエンジニアとしてのスキルを備えていることを証明します。
ネットワークエンジニアの報酬
ネットワークエンジニアの平均年収は、約450万円です。
しかし、スキルや経験によって大きく変わる専門職なので、年代によって明らかに異なってきます。
20代前半は経験が浅い場合が多く、専門職ですが他職業と比較してもそこまで差はありません。
ネットワークエンジニアにおすすめの副業
ネットワークエンジニアは法律により副業を禁止されていないので、お勤め先の就業規則次第で副業を始めることは可能です。
トラブルを起こさないためにも、事前に確認をしてからやり始めることをおすすめします。
うまく隠し通せたとしても、年末調整や確定申告で発覚する可能性があるのでルールはしっかり守りましょう。
近年は様々な副業がありますが、ここではネットワークエンジニアの特性や知識・スキルを活かした副業をみていきましょう。
専門知識やスキルを活かした副業
ネットワークエンジニアは、インターネットに関する技術的知識を身につけているので、これらの専門知識を活かせば、様々な副業を始めることが可能です。
資格学校の講師
資格取得を目的とした学校や通信講座などで講師として働くお仕事です。
専門知識はもちろん、受験勉強のノウハウや現役だからこそわかるネットワークエンジニアの話をリアルに伝えることができる強みがあります。
セミナー開催
資格取得を目指す人はもちろん、ネットワークエンジニアに興味を持ってもらうためにセミナーを開くお仕事です。
気になる集客方法ですが、クラウドソーシングサービスを利用すればそんなに難しくないので、「ココナラ」や「タイムチケット」などスキルシェアに特化したサービスや、「ストアカ」など学びに特化したサービスなどがおすすめです。
ライター業務
専門性を活かした執筆をすれば他のライターとの差別化にもつながります。
「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスを利用すれば、手軽に始めることができます。
ブログ運営
専門スキルを活かしたブログを作り、閲覧数を増やし広告収入を得る方法です。
結果が出るまで耐える必要がありますが、ファンがつけば定期的に閲覧数を増やせるので収入を得やすいです。
無料ブログサービスもありますが、独自ドメインでブログ開設ができるワードプレスなどがおすすめです。
リモート業務
なかにはリモート案件もあるので、本業を終え帰宅してからの時間などすき間時間に行うことができます。
募集条件をリモートに絞って探してみるのもひとつの手です。
「ITプロパートナーズ」や「シューマツワーカー」などのクラウドソーシングサービスを利用すれば、リモート案件や短期間案件が豊富です。
カウンセラー
ネットワークエンジニアのお仕事はまずヒアリングから始まります。
依頼者の要望や悩みを聞き出し理解するためのコミュニケーション能力、最適なネットワークを構築するための理論的思考能力など、まさにカウンセラーの一面もあります。
スキルシェアサービスの「ココナラ」や、スポットコンサルに特化したサービス「ビザスク」などの利用をおすすめします。
本業が忙しくても取り組める副業
休憩時間などのちょっとした時間や休日の数時間を使ってできる副業もあります。
ポイントサイト
基本的にクリック操作だけで済みますし、スマートフォンがあればできるのでお出かけ中でも可能です。
アンケートモニター
初心者でもできる手軽さと、興味のあるジャンルからアンケートを選ぶので簡単です。
デリバリー配達員
「Uber Eats」や「出前館」など都合の良い時間のみに働けるお仕事です。
時給制ではないので自由度が高いことや、運動不足解消にもなるのでおすすめです。
まとめ
ネットワークエンジニアの副業は、専門スキルを活かせば更に腕が磨かれますし、別の業界へ挑戦すれば新たな視野や人脈を得ることができます。
本業のレベルアップや将来のステップアップなど、次に活きる副業をおすすめします。
ただし、本業のお仕事に支障が出ない程度にバランス配分を考えて副業にチャレンジしてください。
ここでご紹介した内容が少しでもお力になれれば幸いです。