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instagram(インスタグラム)でできる副業

instagram

プライベートでインスタグラムを使っている人も多いのではないでしょうか。

SNSの代表的存在のインスタグラムは、全世界で10億人以上のユーザーがいるSNS。有名人、企業だけでなく、一般人も多く利用し、個人で報酬を得ている人が増加中です。

インスタグラムを利用した副業や稼ぎ方について詳しく紹介します。


インスタグラムとは?

インスタグラムについて詳しく解説していきます。

インスタグラムはどんなSNS?

2010年にサービスが開始され、写真や動画、ライブ配信を中心としたSNSのインスタグラム。「インスタ」と呼ばれ、投稿するために映える写真を撮る「インスタ映え」という言葉や、インスタグラム上でインフルエンサーになる「インスタグラマー」も登場しました。

インスタグラムはFacebook社に買収され、2つのサービスは連携しています。写真を中心に投稿するSNSのため、ライフスタイルに関わるおしゃれな投稿や節約や料理など特定の分野に絞った内容を投稿することがポイントです。

インスタグラムのやり方

インスタグラムは、スマートフォンにアプリをダウンロードして使います。アカウントに必要なものは、メールアドレスか電話番号、パスワードと名前、ユーザーネームです。

ユーザーネームはすでに使われていないものであれば使用できます。Facebookのアカウントを持っていると、連携させてログインすることも可能です。

インスタグラムへの投稿方法

画像や動画の投稿は、トップページからワンボタンで投稿できます。

通常の写真画像だけでなく、24時間で投稿が消える「ストーリーズ」や生配信の「インスタライブ」、15秒の「リール」などさまざまな長さの動画や画像が配信可能です。

写真や動画の説明にハッシュタグ(#)を付けて投稿することで、ハッシュタグで投稿を探しているユーザーの目に留まりやすい特徴があります。

インスタグラムの楽しみ方と稼ぎ方

インスタグラムは、気になるユーザーをブックマークして「フォロー」したり、人を惹きつけるような投稿を行い、フォロワー数や「いいね」をもらうことで人気のアカウントを育てます。

投稿へは「いいね」や「コメント」、「シェア」などのほか、「ダイレクトメッセージ(DM)」で直接メッセージの送受信でき、ユーザーとのコミュニケーションが可能です。フォロワーを増やして、ファンを集めたり、集客するために使うユーザーも。

趣味のための投稿だけではなく、有益な情報や写真、いつもの投稿に少し手間を加えるだけで、一般人でも数百円〜数万円の収入を得られます。

インスタグラムでできる副業

インフルエンサーによるPR

SNSでインフルエンサーが紹介した商品が話題となり、人気商品となるケースが増えています。

インスタグラマーは流行に敏感な人が多く、ユーザーへの影響力が高いです。企業が通常のPR活動をするよりも多くのユーザーにアプローチできることから、インスタグラマーが企業に代わって商品をPRすることがあります。商品だけの提供、報酬が伴う案件があり、DMで企業からアプローチしてくるケースが多いです。

報酬は1フォロワーにつき1円程度で、10万人のフォロワーがいれば、10万円の報酬が得られます。

フォロワー数だけでなく、いいねの数やインスタグラマーの個性などもPR案件では重要です。フォロワー数に応じて自分から応募できるPR案件もあり、うまく活用すれば稼ぐことができるでしょう。

ステマには注意!

インフルエンサーのPRでは、ユーザーに宣伝であることを知らせずに商品をPRする「ステマ(ステルスマーケティング)」が問題になりました。

ステマは商品の提供や金銭の授与があるにも関わらず、自分で買ったことにして商品の良さをアピールすること。使ってもいないのに痩せたと宣伝したり、肌が綺麗になったなどとユーザーに紹介することは虚偽であり、景品表示法や不正競争防止法などに違反するケースもあります。

PR案件を受けるときには、自分のアカウントに合っている案件のみを受け、しっかりとPR案件であることを明記することが重要です。PR案件ばかりをアピールしていると、普段の投稿で集まったユーザーが離れてしまうため、できるだけ自分が好きな商品やサービスの案件を選びましょう。

商品販売

ショッピング機能(Shop Now)を利用して、インスタグラムを経由して商品を販売することが可能です。

ECサイトなどを外部に用意する必要がありますが、商品名などのポップアップ表示から簡単にサイトに移動できます。インスタグラムを販売促進のためのアカウントとして利用する時に有効な手法です。ショッピング機能をつけるには、ビジネスアカウントに移行しているか、ポリシーに違反しない商品であるかどうかなどの審査がありますが、ツール自体は無料で利用できます。

アフィリエイト

掲載したURLを経由して商品やサービスを購入するとアフィリエイト報酬を得られます。

インスタグラムでは投稿文にURLを直接貼ることができないため、広告リンクをプロフィール欄やストーリーズ上に掲載しなければなりません。投稿で商品のメリットや魅力を伝えることで、よりユーザーの購買につながります。ストーリーズ上でURLのリンクを貼ることができますが、フォロワーを最低でも1万人以上集めることが必須です。

審査があるアフィリエイト案件の報酬は1件100円〜2万円ですが、審査なしで商品を紹介するタイプのアフィリエイトは、フォロワー数の制限がなく、商品金額の2%〜4%の報酬が得られます。

広告出稿

インスタグラムでは、ターゲットを細かく絞って最適な広告を打ち出すことが可能です。

自動最適化機能を利用すれば、少ない広告数でも、ニーズがあるユーザーに対し効率的に広告を配信してくれます。1日の予算を決めて、「フィード」、「発見タブ」、「ストーリーズ」に広告を出せるため、販売したい商品やサービスがある人は手軽に活用できるでしょう。

まとめ

インスタグラムは、写真や動画でユーザーとつながるSNSで、誰でも気軽に始められます。

インスタグラムを使った副業は、商品PR、商品販売、アフィリエイト、広告出稿などがありますが、どれもフォロワー数がある程度いることが前提です。アカウントに統一性を持って定期的に更新して、フォロワー数を増やしていけば、収益化が期待できるでしょう。

報酬目当てにやみくもにPR案件ばかりを請け負ったり、ステマをしないように注意してください。