リモートワークが増え空いた時間を有効活用したい、自分のスキルや知見を何かに役立てたいなど、副業を始める際に便利なサービス「シェアリングエコノミーサービス」をご存じでしょうか。
シェアリングエコノミーサービスとは、インターネットを介して、個人同士でモノや場所、スキルなどを取引するサービスのことです。
このサービスの中でもスキルシェアカテゴリーに分類される「TIME TICKET」にフォーカスし、どのようなことができるのか、利用方法やデメリットなど、副業をする上で便利なサービスなのかをみていきます!
TIME TICKETとは
まずは、TIME TICKETについての基本情報をみていきましょう。
TIME TICKETのサービス内容
TIME TICKETは、自分の持っているスキルや時間を30分単位で売買できるサービスで、株式会社タイムチケットが運営をしています。
2021年7月現在で登録している会員数は約40万人を突破、販売しているチケット(スキルや時間)は約5万枚超えていることから、多くの人が利用していることがわかります。
また、アプリも出ているので通勤時間や昼休みなど、お仕事中の空いた時間にも利用しやすいです。
TIME TICKETの特徴
TIME TICKETを更に知るために、特徴を3つほどあげてご紹介します。
簡単にチケット発行
チケットの発行(掲載)はワンクリックでできるシンプル手順なので、チケット内容が決まっていれば簡単にできます。
チケットは一度発行されると、削除されるまでずっと有効です。
安心安全な取り引き
チケットの購入申し込みで発生するお金のやり取りは、TIME TICKETが仲介し管理してくれるので安心して取り引きができます。
何かトラブルが発生した際も、間に入ってくれるので心強いです。
無料で利用できる
サービスを利用するための会員登録は無料でできます。
気になる料金が発生するケースは、チケットを購入する時とチケットが売れた時の手数料で、チケット掲載料や月額使用料などは発生しません。
TIME TICKETで受けられる仕事
TIME TICKETでチケットとして販売できるカテゴリーは、ビジネス系やクリエイティブ系、ライフスタイルに至るものまで幅広くあります。
例えば、「写真撮影・カメラ」「恋愛・婚活」「ビジネス・コンサルティング」「お金・副業」「スタートアップ・起業」があります。
注意したいことは、「ギャンブル」や「宗教」などチケット販売が禁止されているカテゴリーもあるので事前に確認しましょう。
TIMETICKETの始め方
会員登録を済ませたら、いよいよTIME TICKETでチケットを販売してみましょう。
- チケットの販売形式と価格を決める
販売形式は2つあり、提供時間が決まった「時間単価形式」と、1か月や半年などの期間内にサービスを提供する「定価形式」があるので、チケット内容に合った方を選びましょう。
次に販売価格ですが、最低500円から自由に金額を設定できます。
- 1回あたりの購入可能な時間の上限を設定する(時間単価形式のみ)
最低30分、最高8時間の時間設定ができます。
- カテゴリーを選択
複数のカテゴリーから1つ選択します。
- チケットのタイトルを決める
チケット内容が伝わりやすいタイトルを入力します。
- カバー画像を選択する
フリー素材または自分の持っている画像から選択できます。
- 購入者とのやり取り形式を選択する
「対面」「オンライン」「電話」「メッセージ」の中から選択できます。
複数選択もできるので、やり取りしやすい形式を選びましょう。
- エリアを選択する
サービスを提供する際のエリアを決めます。
オンラインなど非対面の場合は、エリアを「インターネット」にします。
- タグを追加する
タグは購入者がチケットを検索しやすくするものなので、わかりやすいタグを追加し、多くの購入者に見てもらいましょう。
- チケットの詳細を追加
チケット内容がわかりやすいように、詳しい説明を入力します。
- チケットを発行して予約可能日時を登録する
すべての項目を入力できたらチケットが発行できます。
チケットを発行すると、そのチケットの予約可能日時を登録できるようになります。
必須ではありませんが、登録することで購入者が申し込みをしやすくなります。
売れやすいチケットを発行するコツは?
ちょっとした工夫でチケットは売れやすくなるので、そのコツをご紹介します。
実際に売られているチケットを買ってみる
購入者目線の気持ちを理解するために、自分でチケットを数枚購入して体験してみましょう。
人気チケットを参考にする
タイトルや紹介文などを見て、その工夫点を自分のチケットアピールにも取り込んでみましょう。
SNSを利用する
FacebookやTwitterでチケット情報をシェアしましょう。
たくさんの人に見てもらえれば、購入してもらうチャンスが増えます。
足あと機能やダイレクトメッセージをこまめに確認
どのような人がチケットを見てくれたのか、問い合わせのメッセージがないかなど、チケット販売中はこまめにチェックし、チャンスを逃さないようにしましょう。
TIME TICKETのデメリット
TIME TICKETの利用を検討している人は、デメリットや注意点も知っておきましょう。
収入が不安定
自分が提案した時間(サービス)をチケットで販売する流れなので、ニーズがなければなかなか売れません。
実績がある、ある程度知られているなど信頼感も必要になってくるので、副業として成立させるためには時間と労力がかかることもあります。
人気のないカテゴリーだと厳しい
すでに実績や知名度があれば話は別ですが、そうでなければ人気のないカテゴリーだとチケットはなかなか売れません。
TIME TICKETでは、人気チケットランキングを見ることができるので、現在の人気カテゴリーを知る手がかりになります。
まとめ
TIME TICKETは、「自分の時間(スキル)を売る」という新しいスキルシェアを定着させたサービスです。
「1回〇円」という形式ではなく、「〇時間〇円」という形式が他のサービスと差別化できており、注目されています。また、SNSと連携やレビュー機能、運営側が仲介したり、健全化しているので安心して利用できます。
TIME TICKETは、自分のスキルを活用することで誰かの役に立てたり、新たな人脈ができたりと報酬以上の対価を得ることもできる魅力あるサービスです!