副業を始めてみようかなと考えた時に、自分の持っているスキルを活かせる副業があったらなと思うことがあるでしょう。
自分のスキルを活用できれば、経験を積めスキルは更に向上しますし、ノウハウがわかっているので無理することなく副業ができます。
そんな時に自分の求める副業と、そのスキルを求めている企業がマッチングできるサービスがあると便利ですよね。
この記事でピックアップするのは、副業マッチングサービスの「Kasooku」です。
どのようなサービスなのか、本当に副業に役立つのかをご紹介します。
Kasookuとは?
まずは、Kasookuについての基本情報をみていきましょう。
Kasookuについて
Kasookuは、副業や複業の案件を探せるマッチングサービスで、このサービスを運営している会社は、2017年に設立した株式会社ドゥーファです。
サービス開始当初は営業やセールスの副業に特化したサービスだったので、職種を広げた現在も営業職の副業案件が多いです。
サービスの特徴
では、Kasookuの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。
副業に特化した案件
フリーランスでも転職でもなく、「副業」という働き方を広げることを目的にしたサービスなので、副業初心者向けの案件もあります。
営業やセールス向けの案件が豊富
もともと営業やセールスに特化した副業マッチングサービスだったので、営業職の人はもちろん、人脈を活用できる人におすすめです。
無料で利用できる
副業を探す個人ユーザーは利用料金無料で、案件の検索やエントリーができます。
金銭以外の報酬がある
案件によっては、商品や自社サービスを報酬にしているクライアント(企業)もいます。
Kasookuがおすすめの人とは?
では、Kasookuの利用に向いている人はどのような人でしょう?
営業職
営業やセールスの案件が1番豊富にあることから、営業職の人には特におすすめのサービスです。
また、広い人脈を持っている、コミュニケーション能力が秀でているなど、営業職に欠かせないスキルを持っている人にもおすすめです。
スタートアップ企業の支援ができるスキルを持っている
スタートアップ案件も掲載されているので、コーポレートからwebエンジニアまで、事業の支援ができるスキルを持っている人もおすすめです。
Kasookuで受けられる仕事
すべての案件が副業に特化したKasookuでは、どのようなお仕事ができるのでしょうか。
案件の職種
- セールスや事業開発
アポ支援や顧客紹介など
- マーケティング
メディア担当やマーケターなど
- webエンジニア
システムエンジニアや受託開発など
- コーポレート
秘書や経理など
- デザイナー
ランディングページのデザインやサイト改修など
- カスタマーサクセス
カスタマーサポートやヘルプデスクなど
- ライター
webサイトのライティングなど
- ディレクター
webディレクターやCG動画ディレクターなど
- 広報
以上、案件数の多い順に並べています。
これを見てもわかるように、セールスやマーケティング関連の案件が多数掲載されています。
また、スタートアップ案件も掲載されていることから、事業に必要な人材を募るために今後は更に職種が広がる可能性があるので、会員登録をしたら定期的に案件をチェックすることをおすすめします。
リモートワーク案件もある!
Kasookuでは、日本全国はもちろん海外でもできる副業案件を掲載しているので、場所を限定することなく、リモートワークの副業ができます。
転勤などで引っ越すことになっても続けられるのは嬉しいですね!
Kasookuの始め方
次に、Kasookuの利用方法をご紹介します。
- 会員登録
Kasookuの登録は、Facebookとの連携でスムーズに登録できます。
また、メールアドレスで登録する方法もあるので、Facebookのアカウントが無い人も会員登録できます。
- プロフィール登録
会員登録が済むと、次はマッチングする際に重要になってくるプロフィール登録です。
「働き方スタイル」「希望する稼働条件」「職種」などマッチングに必要な情報を、10個ほどのアンケート形式で質問してくるので、それに答えるだけで登録は完了します。
- 案件を検索してエントリー
基本情報の登録が済んだら、いよいよ案件検索です。
気になる案件を見つけたらエントリーする、またはクライアント(企業)からのスカウトを待ちましょう。
- クライアントとコンタクトし業務を開始
採用されたらクライアントと商談をし、業務を開始します。
- 報酬を受け取る
無事に業務を終えたら報酬を受け取ります。
固定報酬、成果報酬どちらの案件も掲載されているので、自分の希望する条件を探しましょう。
Kasookuのデメリット
営業やセールスを中心に副業案件がそろっている評判のKasookuですが、気になるデメリットも併せても見ておきましょう。
営業やセールス以外の案件数はまだ多くない
サービス開始当初は営業職に特化していたこともあり、職種を広げた現在も営業職関連の案件は豊富にある一方、webエンジニアやデザイナーなど他の職種の案件数はまだ多くないです。
受けられる仕事の見出しで書いたように、セールスやマーケティング関連の案件は上位にありますが、それ以外は下位になっています。
スタートアップ案件も掲載されているので、これからは増えていく傾向にありますが、今現在は多くないので稼働条件によってはなかなか希望する案件が見つかりにくいでしょう。
そのため、営業職以外の案件を探している人は、他のマッチングサービスにも登録して可能性を広げることをおすすめします。
リモートワーク案件もまだ多くない
こちらもこれから増えていく傾向にありますが、同様に多くないです。
そのため、リモートワークの副業をメインに探している人は、他のマッチングサービスにも登録してみましょう。
まとめ
副業や複行の案件を探せるマッチングサービス「Kasooku」についてご紹介しました。
営業やセールスの副業に特化したマッチングサービスから始まりましたが、現在はマーケターやwebエンジニア、コーポレートなど他の職種にも範囲を広げつつあります。
Kasookuは、「副業」という働き方を広げるために始まったサービスです。
サービスの利用は無料でできるので、副業を検討している人はぜひ登録してみてください!