自分の強みを活かして、本業だけでなく、副業にもチャレンジしたい人が増えています。スキルを提供できるサイトでは、個人のクライアントに自分の経験やノウハウを販売できるようになりました。
Profelier(プロフェリエ)は、個人のクライアントとプロフェッショナルをつなげるマンツーマン方式のプラットフォームサービス。ビジネスから趣味まで幅広いプロが、その知識や経験を個人のクライアントに提供しています。副業や将来の独立のため、顧客獲得やサービス向上ができるツールとしても最適です。
ここでは、Profelierの特徴や利用方法について詳しく説明します。
Profelierのサービス概要
Profelierがどのようなサービスなのか、概要を解説していきます。
Profelierとは?
Profelierは、新しい学びや自分磨きをプロがユーザーへ提供するサービスで、プロから学びたいユーザーがProfelierサイト上でプログラムを購入します。
登録専門家は自分の専門性に合わせたプログラムを提供。カテゴリーは、美容、ファッション、ビジネス、メンタリング、ライフデザイン、趣味・教養、ラーニング、ヘルスケアの8つあり、さらに細かくカテゴライズされた24のテーマと幅広い内容のプログラムがあります。
Profeierのサポート
Profelierは、株式会社プロフェリエによって2017年に設立されました。人材派遣会社のパソナグループの一員であり、セミナーや人材支援のサービスに力を入れているのも特徴です。
自分の持つ専門知識やスキルを活かしたい人に向けてサービスが展開できるサイトを提供するだけでなく、さまざまなサポートが受けられます。
新規顧客を獲得するための支援やプロモーション動画作成などのビジネス支援、福利厚生の提供など充実したサポートを利用可能です。
受けられる仕事
自分の専門性に応じて、ビジネスから趣味までさまざまなサービスの提供ができます。例えば、FP、税理士などの資格を持っている方は、資産運用のアドバイスや資産形成などのプログラムの販売が最適です。
ファッション業界の経験やファッション関連の資格がある方は、ショッピング同行やイメージコンサルティングなどのサービスが提供できるでしょう。
プログラムは、マンツーマンの他、ペアやセミナー形式で、受講者にコーチングを行うスタイルです。
自分の強みを最大限に発揮できるプログラムを設定できます。
専門家として働く方法
Profelierのサービスで仕事を受けるにはどういう手順を踏めばいいのか解説していきます。
登録申請
Profelierでプログラムを提供する専門家になるには、まず、Profelierのパーソナル・プロフェッショナルとしての登録をします。登録には、職種やテーマ、提供可能なプログラムの他、名前や住所などの登録が必要です。
面談を受ける
登録完了後は、Profelierの面談があります。面会もしくは電話での面談となり、この面談審査に通過すると、正式にパーソナル・プロフェッショナルとしてプログラムを提供可能です。
プログラムをサイトで公開
プログラムは金額、提供場所やレベルを含め、どんなことが学べるかを詳しく説明します。
ユーザーはサイト掲載の情報を見て判断するため、プログラムで期待される効果を丁寧に記載しなければなりません。併せて、自分のページに経歴や資格、専門スキルを掲示します。
Profelierでは、サイトでのPR方法やプロモーションサポートがあるため、初めてでも安心して利用することができるでしょう。基本的にサイト上だけでの顧客獲得のため、自分で営業する必要はありません。
サービス提供と報酬
ユーザーは専門家が提供しているプログラムのほか、専門家への相談やオリジナルプログラムをオファーできます。
専門家はユーザーのニーズに応じてプログラムを提供するケースもあるでしょう。プログラムの購入から決済は、全てProfelierが行うため、顧客と金銭のやり取りなどの手間はありません。
報酬は、提供したプログラムに応じてProfelierより支払われます。
稼ぎ方
サイトにプログラムを掲載しているだけでは、収入を得ることはできません。ユーザーからプログラムを購入されてはじめて、報酬を得ることができます。
顧客へのサービスを行い、顧客満足度を上げるための改善も必要です。サイトにはユーザー購入数や口コミなどがないため、口コミなどに左右されることなくサービスの提供ができます。
デメリット
Profelieを始めるにあたって、デメリットと感じるであろう点をまとめました。
面談に合格しなければならない
Profelierに登録している専門家は全て1対1の面談を通ったプロフェッショナルで約200名の専門家が登録しています。
登録申請は誰でも可能ですが、Profelierのニーズにあった人材であることや、人気のプログラムを提供できないと専門家として登録できません。
高い専門性が必要
登録者の90%は本業も同じ分野で活躍している専門家なので専門知識や経験を十分にアピールできないと登録すら難しいでしょう。
審査基準としてプロとして3年以上の実績があることはもちろんですが、メディア出演や書籍の出版をしている登録者も多いため、より高度な専門性が求められます。
プロモーションが必要
サイトにプログラムが掲載されれば、すぐにユーザーから購入されるわけではありません。
自分の紹介ページを充実させ、他の登録者と差別化したページやプログラムを作る必要があります。
例えば、メイクレッスンを提供する専門家は31名、パーソナルトレーナーは42名以上が登録されていて、サイトは人気や購入件数に応じて表示される仕組みです。専門家が多い分野は、Profelier企画のセミナーに参加するなど、購入者を増やすためのプロモーションが必要です。
Profelier上で人気の専門家になるには、プログラムを数多く経験して、ユーザーやProfelierから認められることが重要です。
まとめ
Profeierは専門性が高く、経験やスキルが高い専門家が集まるサービスです。副業や起業のため、新規顧客の獲得や認知性アップのために使えます。
誰でも登録できないため、ライバルは少ないですが、集まる人材は経験やスキルが高い特徴があります。提供できるカテゴリーが多く、自分の強みを活かせるプログラムをユーザーに提供できるでしょう。
副業を始めるためには、まずProfelierの面談に合格し、サイト上でアピールをしなければなりませんがProfelierで顧客の獲得ができれば、副業として高い報酬が期待できます。