副業サービス・副業サイト

在宅でも簡単作業で稼げる!内職系の副業20選

内職

すきま時間を活かせる副業として内職の仕事があります。では、内職の仕事とはどのようなもので、内職で稼ぐためにはどのような作業を選ぶべきでしょうか。

ここでは内職の仕事や探し方について詳しく解説します。


内職ってどういうお仕事のこと?

内職について解説します。

内職とは?

メーカーなどの依頼者から材料や部品の提供を受け、自宅で商品の製造や加工を行うことを内職と呼びます。

内職を行う人は家内労働者であり、家内労働者の労働条件向上のために制定された「家内労働法」により工賃の支払いや届け出などが制定されており、委託者と家内労働者は家内労働法に則って仕事をしなければなりません。

内職の仕事

内職の主な仕事は、袋詰めや紙製品の加工など、支給される材料を使って手作業で商品を完成させるもの。完成する商品1つに対しての単価が決められており、収入は出来高制です。

仕事は誰でもできる単純作業が多いですが、納期や完成数が決まっているため空いた時間を活用して仕上げる必要があります。

病気や育児、介護などで外で仕事ができない方や自宅で仕事をしたい人に選ばれている仕事です。

在宅ワークとの違いとは?

同じく自宅でできる仕事に「在宅ワーク」があります。在宅ワークは、主にデータ入力やライティングなどの仕事です。内職が手を使う軽作業なのに対し、在宅ワークはパソコンを使用した仕事を示します。内職の仕事は、家内労働法によって最低工賃や労働環境の整備などが定められていますが、在宅ワークにはそのような法律がありません。

在宅ワークで働く人は個人事業主となり、時給で換算すると最低賃金を下回ってしまうケースも多いです。一見似ている2つの仕事ですが、仕事内容や労働条件が大きく異なります。

おすすめの内職系副業20選!

おすすめの内職の仕事をご紹介します。

シール貼り

封筒やハガキの宛名や商品のバーコードなどを貼る、シール貼りの仕事。少しのスペースがあれば、シール貼りの作業が可能です。

シールやバーコードを指定された場所に貼っていきますが、一度貼るとやり直しが難しいため、1枚1枚丁寧に貼る必要があります。1枚あたり0.5円〜2円程度の報酬です。

袋詰め

鉛筆や小物を袋に入れるのが袋詰めの仕事。100円ショップで販売しているような文房具や小物は、内職で行われています。鉛筆セットの袋詰めでは、数種類の違う絵柄の鉛筆を袋に入れ、封をして完成です。

入れる柄を間違えないようにし、最後にまとめて封をすると効率的に作業ができます。単価は1セット0.5円〜3円程度の報酬です。

ダイレクトメール広告封入

ビニール袋にチラシを入れたり、ポケットティッシュの裏面に広告を入れるのがダイレクトメール広告封入の仕事です。作業は、ポケットティッシュ裏面のポケットに1枚ずつ広告入れるだけの単純な作業で、慣れればスピード勝負の仕事です。

単価は1つ1円ほど。書店のビニール袋に広告チラシを入れる仕事もあります。

箱作り

お菓子や雑貨の箱を作る内職があります。箱を完成させる難易度によって単価がアップしますが、入れるだけ、貼るだけという作業よりは時間がかかります。

完成する箱のサイズによっては、自宅に専用のスペースがあるとよいでしょう。単価は1個0.5〜90円です。

企業のノベルティ作り

企業の粗品や景品の需要が増えており、内職で請け負うことが多いです。小さな救急セットや縫製セットなどがあり、小さな部品を全て定位置にセットし、外箱を組み立てて完成させます。

小さなセットですが、パーツが多く、衛生面などに注意して作業をするのが重要です。単価は1個3円〜10円ほどになります。

紙製品作り

誕生日カードなどとび出すタイプのカードは主に手作業で製造されています。両面テープや糊などを使い丁寧に貼り、カードと封筒をビニール袋に入れる作業です。

紙製品の製造は、その工程数によって単価が変わりますが、工程が多く作業が複雑になるため平均で1つ5円〜10円の収入が得られます。

ご祝儀袋作り

慶事が終わっても、さまざまな用途に使える布製のご祝儀袋が増えています。布製のご祝儀袋は、内職によって作られていることが多いです。

作業は、説明書通りに畳み、袋の形にし、熨斗や水引を取り付けてパッケージに入れ、商品ラベルを取り付けて販売できる状態にしたら完成です。単価は1つ5円〜10円ほどになります。

カプセルトイ組み立て

ガチャガチャで知られるカプセルトイの組み立ても内職の1つです。大人向けにさまざまな種類のカプセルトイが販売されていることから、ニーズが多く一定の仕事量があります。

カプセルの中に入れる製品は完成されており、袋に入れてカプセルを閉じるのが仕事です。完成するカプセルを保管しておくスペースが必要になり、単価は1個1円〜3円です。

水引作り

水引は従来職人によって作られていましたが、成り手が減り、内職での仕事が増えています。水引は経験がなくても作れますが、手先が器用な人が向いています。

針金を使用しているものと使用しない水引細工があり、場合によっては研修制度が整っているメーカーも。単価は1つ0.5円〜5円です。

ジグソーパズル作り

完成済みのジグソーパズルを販売するためにジグソーパズルを完成させる内職の仕事。ジグソーパズル会社が有料のオプションとして完成したジグソーパズルを販売しています。

ジグソーパズルをするのが好きな人にとっては、趣味でお金を得られる仕事です。単価は1ピース1円で、枚数が多いジグソーパズルほど高い報酬を得られます。

お守り作り

初詣などの神社の繁忙期に備え、年末までに発注が増えるお守り作りの内職。お守りは手作りで作られるため、丁寧に作業をしなければなりません。板で作られたお札を紙や布で包み入れるものから、手縫いで袋を縫うお守りがあります。

お守り製作の難易度によって単価が異なり、1つ2円〜20円です。

電化製品の組み立て

ミニ扇風機など、手作業で組み立てる電化製品の仕事。家電製品でも簡易な仕組みの家電製品がほとんどで、ネジとドライバーを使い説明書通りに組み立てます。細かい部品があり、動くかどうかのチェックをしたうえで、ケースに入れるまでが仕事です。

1つを作るのに時間がかかるため、単価は1つ10円〜50円ほどもらえます。

雑貨作り

園芸グッズやビーズセットなど100円ショップで売っているような雑貨を作る仕事があります。園芸グッズでは象の形をしたジョーロが定番ですが、内職で手作りされている商品のひとつです。

ジョーロは、水の出口に穴を開け、プラスチックの余分な部分を取り除く作業、シール貼りなど複数の作業が必要で、単価は1個10円〜20円ほどになります。

アクセサリー作り

コサージュやシュシュ、ネックレスなどを作るアクセサリーの仕事は、特に女性に人気の内職です。自宅にアクセサリーのパーツや材料が届き、パーツの接着だけでなく値札つけまでを行います。

細かい作業ですが、アクセサリー作りが趣味の人は比較的スムーズに仕事ができるでしょう。単価は1つ10円〜100円です。

スマホや雑貨のデコ

デコの内職は、スワロフスキーをスマホや雑貨へデコする仕事。デザイン案に従い、ひとつひとつのストーンを適切な場所につけていきます。

スマホ1台へ取り付ける数は3000ストーンほど。1つの商品を完成させると1,500円ほどの報酬が得られます。手先が器用で、デコが好きな人が最適です。

縫製

ボタン付けや裾上げなどの洋服直しや、布製バッグなどを作るのが縫製の仕事です。お直し専門ショップの委託先や手作りアイテムの製造に利用されています。

裁断やミシンなどの知識や経験が必要になりますが、プロとしての経験は問われないケースが多いです。小物1点の製作につき、100円〜400円程度の収入が期待できます。

編み物、刺繍

子供服につける刺繍やニット製品のお直しの仕事があります。縫製と同様に経験やスキルを要し、ロックミシンなどが必要になります。

縫製の仕事を兼ねていることも多く、経験者が優遇されている仕事です。製作品の内容によって、単価は1点100円〜3,000円と幅があります。

賞状、宛名書き

毛筆を使って、賞状や宛名を手書きで書く仕事です。書道をやっていた人や資格を持っている人であれば、より有利に仕事ができるでしょう。

賞状は全文字手書きか宛名だけなのかによって単価が変わりますが、1文字30円、表彰状1枚では3,000円程度の収入が得られます。

小論文の添削

高校生や大学受験生が書いた小論文を添削し、採点をするのが小論文添削の仕事。大学卒業程度の経歴が必要で、事前に面接や研修をすることが多いです。

文字が美しく、文章力があれば、採用基準はそこまで厳しくなく添削の仕事ができます。1文字0.6円の単価で、300枚の添削で約4,000円の収入です。

モーニングコール代行

朝早い時間に指定された電話番号にかけて相手を起こすモーニングコール代行。決まった文言を言うだけなので、話し下手な人でも仕事ができます。

朝の5時〜9時の間で仕事をし、1件につき100円程度の報酬です。1時間に5件程度を担当しますが、お客さんが出たらすぐに終わるため短時間の仕事をしたい人に向いています。

内職系副業の探し方

内職系の副業の探し方をご紹介します。

求人サイトで探す

自宅での内職系副業を探すには、効率的に仕事が探せる求人サイトの利用が便利です。材料の送付と納品は宅急便という企業も多く、自宅から一歩も出ずに作業ができます。

「月に10万円稼げる内職」「簡単な作業だけで1日1万円」などと謳い、事前に登録料を請求する詐欺が増えているようです。内職の単価を考慮し、詐欺サイトに騙されないようにしましょう。

株式会社内職市場

株式会社内職市場は、内職に特化した仕事を扱う企業です。20代〜40代の女性を中心とした2,000人以上の内職スタッフが活躍しています。

全国にある店舗で説明と面接を受けて登録すると、シール貼りや組み立てなどの軽作業を中心とした内職の仕事を引き受けることが可能です。

タウンワーク

「地域名 内職」のキーワードで、近隣の内職ワークを探せます。タウンワークでは、図書館で使う本のフィルム貼りや、ヘアアクセサリー製作の仕事などが多数募集されていて、内職系副業が簡単に見つかるでしょう。

タウンワークでは、住んでいる地域に特化しているので、近所で募集されている内職仕事が見つかります。

市町村区から内職斡旋を受ける

市町村区では、内職の斡旋や相談を受け付けています。区が斡旋する内職は、事業者側の労働基準監督署への届出や単価など、家内労働法の基準をクリアした案件のため安心して仕事をすることができるでしょう。

大田区産業振興協会では、大田区在住で内職を希望する人に仕事を紹介していて、登録の上、アクセサリー作りや配線の組み立てなど簡単な作業の仕事ができます。

企業に直接問い合わせる

雑貨の製造や手工芸品を製造する企業では、求人とともに自宅での作業が中心の内職スタッフを募集していることがあります。

近所であれば、材料の受け取りや納品が容易というメリットがありますので、企業に募集をしていないか問い合わせてみましょう。

クラウドソーシングサイトを使う

内職の仕事を発注したい企業と内職をしたい人をつなげるクラウドソーシングサイト。クラウドソーシングサイトの案件は全て在宅でできる仕事を基本としているため、在宅で初心者でも安心して仕事を始められるでしょう。

賃金の受け取りや仕事のメッセージはサイトを通して行うため、報酬が払われないというケースはほとんどありません。

クラウドワークス

国内最大級の規模を誇るクラウドソーシングサイトのクラウドワークス。案件が豊富で、クライアントと条件が一致すれば、その日から仕事を請け負うことが可能です。

プレゼントラッピング作業や検品など簡単な作業の仕事も多く、気軽に応募できるでしょう。

Piece Work(ピースワーク)

内職専門のマッチングサイトのピースワークは、内職に特化した仕事を紹介しています。業種、仕事内容から内職の仕事を選べるのが特徴です。箱詰めや人形加工、縫製などさまざまな仕事があり、得意な内職のカテゴリーだけを選べます。

サイトの登録や利用は無料で、企業側に直接応募して仕事を請け負うシステムです。

確定申告に注意!

内職で副業をする時に注意したいのが確定申告。本業を持っている会社員の場合には、20万円までなら申告の必要がありません。

夫の扶養に入っている主婦の場合、年間48万円までは所得税がかからず、確定申告の必要もありません。内職で得た収入がそれ以上になると、確定申告が必要となり、所得税がかかってくることがあるので注意しながら稼ぎましょう。

まとめ

自宅で簡単にできる内職系の仕事は豊富に存在します。在宅ワークと異なり、パソコンやスキルが必要なく、仕事は簡単な作業が中心です。

在宅で、自分のペースで仕事ができるため、すきま時間に仕事をしたい人に向いています。内職系の仕事には、シール貼りや袋詰め、裁縫や添削などさまざまなカテゴリーの仕事があり、興味や得意な作業から仕事を選ぶことが可能です。仕事は求人サイトや行政からの斡旋のほか、クラウドソーシングを利用すると見つけやすいでしょう。

内職で得た収入によっては確定申告が必要になるため、扶養内や副業として内職をする時には、一定の金額を超えないように注意してください。