副業サービス・副業サイト

添削・採点バイトの仕事内容は?副業として稼げる?

採点

自宅でできるお仕事を探していると目にすることがある「添削・採点バイト」。

幅広い年齢層に人気のあるお仕事ですが、どんなことをするのか、収入はどの位もらえるのか、どんな人が向いているのかなど、気になることがいっぱいありますよね。

添削・採点バイトに興味がある人だけではなく、在宅でできるお仕事を探している、副業がしたいと検討している方々の参考になる情報をご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください!


添削・採点バイトの仕事内容

まずは、添削・採点バイトについての基本情報をみていきましょう。

どんなお仕事なの?

生徒や受講者が書いた文章や解答に対して、加筆や修正を行うお仕事です。

添削と採点は一見同じものかと思いきや厳密にはちがうので、それぞれの仕事内容を比較してみましょう。

添削

正解基準がなく、点数は添削者の裁量に委ねられます。

答案に書かれた文章や解答に加筆や修正を加え、合格ラインをクリアするためのアプローチをします。

例えば、答案用紙や論文、エントリーシートなどが添削対象になります。

採点

明確な正解基準が設けられており、その基準を基に正誤判定をします。

赤ペンで〇や×を記入される模擬試験などをイメージするとわかりやすいでしょう。

場合によっては、どの部分がまちがっているか、正解にたどり着くまでのアドバイスを書き込むこともあります。

添削・採点バイトのメリット

次にメリットについて、いくつかご紹介します。

量をこなすほど稼げる

添削・採点バイトのような在宅ワークでは、時間ではなく「答案用紙1枚あたり〇円」のように、出来高制を採用しています。

そのため、量をこなせばこなすだけ収入が増えます。

自分のスキルや頑張りが目に見えてわかりますし、実績を積めば更にお仕事を紹介してもらえる可能性も出てきます。

勤務時間など制限がない

在宅で行う添削・採点バイトは勤務時間が決められていないので、プライベートの予定に合わせて働くことができます。

予定があるので明日まとめてやろう、今日は本業がお休みなので一気にやろうなど、作業ペースも自由です。

添削・採点バイトのデメリット

では、反対のデメリットには何があるのでしょうか。

お仕事の量は季節によって変動する

受験勉強が本格的になる季節はお仕事の量が増えるといった、繁忙期と閑散期が存在します。

そのため、自分がやりたい量を受注することが季節によって難しくなります。

スケジュール管理能力が必要

勤務時間に決まりがないとはいえ、スケジュールを立てずに作業をしていると納期直前に焦ることになり、ケアレスミスが起きる可能性が出てきます。

余裕を持って納期を守れるように、納期から逆算してスケジュール立てるなど、管理能力が必要です。

添削・採点バイトをするのに必要な物・資格

添削・採点バイトをする際に必要となる資格や、そろえる物などはあるのでしょうか。

必要な資格はあるのか?

添削・採点バイトに必須資格はありませんが、ある程度の学力は求められます。

そのため応募資格に「大学または短期大学以上」という条件が設けられていることは、珍しくありません。

とはいえ、学生時代のような主要5科目すべてが優秀である必要はなく、自分が担当する科目のノウハウだけが求められるので、そこまでハードルは高くないでしょう。

必要な物とは?

自宅に答案が送付されてくるパターンもありますが、近年はインターネットの発達に伴って、ネットで答案データをやり取りしながら作業をするパターンが増えています。

後者のケースだと、パソコンとネット環境を準備する必要があります。

向いている人とは?

「責任感が強い」「学力がある」といった人に向いているお仕事です。

添削や採点は、生徒や受講者その人の人生を左右する大事なものなので、相手のことを考えることができる責任感があり、問題を理解しフォローするための学力が必要なのです。

副業で添削・採点バイトをして稼げる?給料の相場は?

それでは、気になる収入面についてみていきましょう。

単価はどれくらい?

添削・採点バイトの場合、単価が100円を超えることは珍しくありません。

他の在宅ワークと比較すると高い傾向にあるので、効率よく作業をすれば高収入を狙うことも可能です。

また、出来高制だと事前に稼げる金額が見積れるメリットもあります。

難易度が上がれば単価も上がる

○×を付けるだけの単純作業よりも、専門的知識を必要とする作業の方が高単価になる傾向にあります。

ただし、高単価の案件は作業時間を多く必要とするので、場合によっては単純作業で数を稼ぐ方法に切り替えるのも良いでしょう。

添削・採点バイトで働く方法

仕事内容についてはわかったけれど、始めるにはどうしたら良いのでしょうか。

求人サイトからの応募

大手求人サイトを利用して応募することもできますし、派遣会社に登録しておけばお仕事を紹介してもらえることもあります。

教育系企業ホームページ

通信教育会社や塾・予備校などの教育関係企業の公式ホームページから応募することもできます。

採用試験が設けてあり誰でもすぐになれるわけではありませんが、仕事量の閑散期でも生徒や受講者はいるので、途切れることがなく安定して作業できるメリットがあります。

クラウドソーシングサービス

インターネットを活用して不特定多数の人に業務を委託できるサービスで、「クラウドワークス」や「ココナラ」などが有名です。

お仕事の規模に関わらず様々な仕事の募集を行っているので、ぜひ自分に合った仕事内容から応募してみましょう。

まとめ

在宅でできるので通勤時間もなく勤務時間を制限されないことから、添削・採点バイトは副業におすすめです。

こなした分だけ報酬を得られるので、頑張りが目に見えてわかりやすく、生徒や受講者の人生に貢献できるやりがいにもつながります。

また、経験を積むことでより高額な案件もできるようになり、更に稼ぐことも可能です。

自分の経験や学力を活かした副業を検討している人は、添削・採点バイトを選択肢のひとつとして始めてみることをおすすめします!