副業基礎知識

歯科衛生士は副業OK?おすすめの副業も紹介

歯科衛生士

歯科衛生士は、歯科医師の治療補助や虫歯予防のサポートをする仕事です。歯科衛生士は国家資格のため、専門の養成機関を卒業した上で、国家資格に合格しなければなりません。専門職として特に女性に人気がある職種ですが、歯科衛生士は副業をすることができるのでしょうか。

歯科衛生士の仕事内容やおすすめの副業について詳しく紹介します。


歯科衛生士の仕事内容

歯科衛生士はどのような仕事内容なのか解説していきます。

歯科衛生士の仕事とは?

歯科衛生士の仕事は主に3つあります。フッ素塗布、歯石除去などの歯科予防処置、歯科医師の診療をサポートする歯科診療補助、歯磨きのやり方を教える歯科保健指導です。
歯科医院では、歯科衛生士とともに働く歯科助手という仕事がありますが、歯科助手は無資格のため、医療行為ができません。あくまで補助業務に限られます。

歯科衛生士は、一度資格を取得すれば生涯にわたり仕事ができる専門職。歯科医院では、幅広い世代の歯科衛生士が活躍しています。

歯科衛生士は副業OK?禁止?

歯科衛生士をやっている人は副業OKかどうかについて解説していきます。

正社員の歯科衛生士

歯科衛生士が副業をしてもいいかどうかは、勤務する歯科医院や医療機関によって異なります。
就業規則がある医療機関であれば、副業が禁止されているかどうかを就業規則で確認しましょう。

特に国立病院の場合には、公務員の副業禁止の法令により副業をすることができません。個人クリニックの場合、就業規則もなく、院長の意志次第というケースが多いです。

正社員として雇用されている場合には、副業は院長に確認することになります。もし副業が禁止されている職場で副業がばれてしまうと、本業の仕事に影響が出ていると判断され、解雇につながるケースも。
副業がばれないように働くのであるば、副業での収入は確定申告で普通徴収にチェックをすることでばれるのを防げます。確定申告の際には忘れないようにしてください。

アルバイトの歯科衛生士

土日、夜間など診療時間が長い歯科医院が増えています。Wワーク、週1、土日だけなど、さまざまな働き方でアルバイトの歯科衛生士の求人を募集している歯科医院があるのです。
アルバイトの歯科衛生士の場合、基本的に副業が認められています。自分の希望する日や時間を選べるので、副業はしやすい環境です。

歯科衛生士のスキルを活かしたおすすめの副業

ここからは歯科衛生士のスキルを活かしたおすすめの副業を紹介していきます。

求人サイトで仕事を探す

歯科衛生士の求人は医療専門求人サイトを使うと働きたいエリアや条件から詳しく選べるため便利です。
以下のような求人サイトを使えば、効率的に条件にあった仕事が見つかるでしょう。

グッピー

医療専門の転職求人サイトのグッピー。常時歯科衛生士の求人が約1万件ほど掲載されています。歯科衛生士の時給は1,500円〜。週1日からパート、アルバイトの非常勤で働ける仕事が豊富です。
訪問歯科や残業なしの職場など、自分の働きたい環境を選べます。

クオキャリア

歯科医療専門の求人、転職サイトです。歯科医院への直接取材により、リアルな求人情報を入手できます。
正社員だけでなく、アルバイトやパートなどの求人が豊富で、副業にぴったりの仕事が見つかるでしょう。

クラウドソーシングを使って働く

歯科衛生士の仕事が活かせる職場は、医療現場だけではありません。歯科全般に関わる知識を活かし、歯科関係のWebサイトの記事作成が可能です。
Webサイトは、個人のクリニックから医療系メディアまで幅広く、自宅に居ながら自分のペースで記事を執筆できます。

クラウドワークス

クラウドワークスは、オンライン上で記事を書いてもらいたいクライアントと仕事を請け負いたい人をつなぐサイトです。
歯科衛生士の資格を持ち、ライターとして働く人が登録しています。歯科衛生士の資格を持っていることで、クライアントからオファーが届くことも。

医療専門記事の単価は1文字1円以上〜。ライターとして経験を積めば、さらなる高報酬が期待できます。登録無料で、いつでも仕事ができる副業です。

ランサーズ

ランサーズは、日本最大級のクラウドソーシングサイトのひとつです。
記事ライターとして登録すると、歯科情報サイトや一般歯科医院からの記事作成業務ができます。歯科衛生士ライターの仕事以外に、医療従事者限定の記事作成案件が募集されており、数分で終わるアンケートもあります。
報酬は1アンケート300円程度のものから、1文字1円程度の記事があります。

どちらも専門知識があればできるため、未経験でも仕事を受けることは可能です。

歯科衛生士におすすめの副業

特殊なスキルを問わずにできるおすすめの副業を紹介していきます。

アンケートモニター

美容や新しい商品に興味ある方にぴったりなのが、商品のアンケートに答えて報酬をもらうアンケートモニターの仕事。1件500円〜10,000円まで、答えるアンケートの内容や仕事によって報酬額が異なります。数日間テストする美容モニターは高報酬のことが多いです。
自分の思った通りに回答すればいいため、自宅に居ながら、気軽にチャレンジできます。

動画配信

20代で容姿や話に自信がある人に限られますが、本業の合間に始められるのが動画配信の副業です。歯科衛生士という肩書きを持ち、YouTubeで歯科衛生士の仕事を紹介する人も。
人前で話をするのが得意な人にはぴったりの副業です。
有名なYouTuberにならなくても、稼ぎ方のノウハウを身に付ければ月1万〜3万円程度は稼ぐことができます。

ハンドメイド販売

手先が器用な歯科衛生士で、手芸などが好きな人におすすめなのが、ハンドメイドをミンネやメルカリなどのフリーマーケットサイトで販売する方法。自分のペースで、好きなアクセサリーや雑貨を作って売ることで副収入を得られます。

販売サイトを使うと手数料を取られますが、全国の人に自分の商品を売ることが可能です。
商品は1個500円〜2,000円程度が多く、すきま時間に出品、販売ができます。

まとめ

歯科衛生士は、歯科医院にはなくてはならない存在です。治療から予防歯科までさまざまな治療に携わります。
そんな歯科衛生士は、副業としても注目されている職業のひとつ。国家資格が必要な職種ですが、本業、副業に関わらず自由な働き方ができます。
週1日から働けるため、副業を持っている歯科衛生士が多いです。
別の歯科医院で働くほか、歯科関連のライターなどクラウドソーシングを利用して報酬を得られます。

本業とは全く違うジャンルの副業にチャレンジする歯科衛生士も増えているので、できるところから始めてみましょう。