在宅でできる副業にデータ入力(タイピング)があります。副業で何か始めたいという人に人気のデータ入力は、どのようにして仕事を始めれば良いのでしょうか。
データ入力の仕事内容と仕事の探し方について詳しく解説します。
データ入力(タイピング)とは
データ入力(タイピング)について解説していきます。
データ入力(タイピング)の業務内容
データ入力の仕事は、手書きのデータなどを指定されたフォーマットに入力するのが仕事です。
入力するデータは、名刺、画像の文字、アンケートの回答など幅広く、数百件以上のデータを打ち込むなど量も多いのが特徴。1回納品すれば仕事が終わる単発の案件から、数ヶ月単位で仕事を請け負う長期案件までさまざまです。
基本的なパソコン操作とタイピングができれば誰でも資格や経験を問わずに始められます。会社に出向かずに自宅で仕事ができ、納期に間に合えばいつのタイミングで仕事をしてもいいため、副業にぴったりです。
作業は同じ作業を繰り返す単純なものですが、ミスなく入力する集中力が必要。クライアントとのやりとりは最低限で済み、作業を一緒にする人もいないため、黙々と作業をしたい人に最適です。
始めるのに必要なもの
データ入力の仕事を始める時には、インターネットとPC、Word、ExcelなどのOfficeツールが必要です。
データ入力では、紙媒体の資料やデータが届き、その情報をもとにWordやExcelに情報を入力します。クライアントによっては、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートなどのGoogleが提供するソフトへの入力を指示されるケースも。パソコン操作やOfficeなどのツールの使い方を知っておくことが重要です。
クライアントのやり取りは、利用するクラウドソーシングのほか、Chatworkなどを指定されることがあるので、知っておくと安心です。スマートフォンは、仕事のメールや通知を知り、クライアントへの返信にも欠かせません。
スマートフォンで仕事をすることは少ないですが、仕事のツールとして利用すると便利です。パソコンに向かい合う時間が長くなるため、座りやすい椅子やリストレストなどを用意して体に負担のかからない環境を用意しましょう。
副業で稼げる?報酬はどれくらい?
副業で行うデータ入力の仕事は成果報酬型が中心で、仕事量に応じて報酬が決まっています。
時給制ではないため、タイピングが早くて正確にできる人ほど収入が期待できるでしょう。データ入力の単価は、1文字0.1円〜1円です。単純なデータ入力であれば単価は安い傾向ですが、インターネット上からデータを探して入力するという案件では高単価が期待できます。データ入力の仕事を副業でしている人の平均収入は、1万円〜5万円ほど。作業量が多く、手間のかかる仕事は時給で換算するととても安くなってしまうことがあります。
仕事を受注するときには単価がいくらなのかを確認してから仕事を受けることが重要です。
当サイトがとったアンケートでは、データ入力の副業を行っていた人は、以下のような金額が稼げているようでした。
「Twitter、Instagramのユーザー情報収集作業、エクセルへの入力で月に5万円」(30代 女性)
名刺の画像データを入力する作業で1案件500円〜2,000円(50代 男性)
レシートの詳細を専用シートに入力する作業で1案件6,000円〜10,000円(20代 女性)
クラウドソーシングサイトを利用すると、15%〜20%程度の手数料が取られるので、報酬がさらに安くなってしまいます。できるだけ高単価の案件を選ぶことが、より収入を得るポイントです。
データ入力(タイピング)の副業を探すのにおすすめのサイト
クラウドワークス
クラウドワークスは、仕事を依頼したい法人や個人と働きたい人をインターネット上で結ぶクラウドソーシングサイトです。
200万人以上の会員が登録しており、データ入力などの在宅ワークの仕事が豊富。事前にクライアントから仮払いをしてもらってから仕事を始める仕組みのため、作業が完了すれば報酬が必ず支払われます。データ入力の案件は随時300件近くの募集があり、スポット情報を入力する仕事や、商品在庫の登録など未経験でも可能な案件が多いです。
クラウドワークスでは、報酬から20%のシステム手数料が引かれ、振込手数料も100円〜500円かかります。
ランサーズ
日本で初めてクラウドソーシングサービスを開始したランサーズ。依頼数ナンバーワンの実績を持ち、データ入力の案件が数多く募集されています。
タスク形式で隙間時間に作業ができる案件は、未経験から始めるのに最適です。報酬はランサーズ経由で、作業が承認されれば確実に報酬が支払われる仕組みです。
ランサーズでは、WEBサイトの情報をExcelフォーマットにコピーペーストする仕事やネットショップのデータ入力作業の案件などがあります。ランサーズのシステム手数料は20%、振込手数料は110円〜550円です。
クラウディア
在宅ワーク支援クラウドソーシングサイトのクラウディア。案件自体は他のクラウドソーシングサイトに比べると少ない印象ですが、プロジェクトの仕事を中心に長期で取り組める仕事が多いです。
書類をExcelに入力する作業やエステサロンについてのアンケートデータ入力などの案件があります。5万円以内の仕事におけるシステム手数料は15%と安く、振込手数料は300円です。
まとめ
データ入力の仕事は、タイピングができ、入力やコピーペーストができれば誰でも簡単に始められる副業のひとつです。
1、2時間という時間が確保できれば、平日や週末に自分のペースで仕事が進められます。単純な入力作業ですが、コツコツと正確に仕事を続けられる人に向いているでしょう。報酬は案件によって異なり、月に1万円〜5万円までの収入を得ている人が多いです。
データ入力の仕事は、クラウドソーシングサイトを利用すれば簡単に見つかります。未経験でも登録してすぐに始められるタスク案件から、データ入力の仕事を始めましょう。