副業基礎知識

コピペだけで簡単に稼げる副業って本当!?怪しい副業詐欺に注意!

コピペ

「コピペ副業」とは、文章や画像、URLなどをコピーし、他の場所へ貼り付ける副業のことですが、スキルなしでもできる副業として初心者に人気です。ですが、巷ではそんな副業初心者を狙った「コピペ副業詐欺」も多発しています。

今回は、そんな副業詐欺にも気をつけつつ、コピペ副業で安全に稼ぐ方法をご紹介します。


「コピペだけで簡単に稼げる」という副業に注意!消費者庁も呼びかけ

「コピペだけで稼げる」という副業は特にスキルが要らないので、自分でもできるかも!と思った副業初心者が飛びつきがちです。

実際、クラウドソーシングなどではコピペやデータ入力などといった募集も多いのですが、中にはスキルいらずの簡単作業なのに月30万円など常識を超えた高報酬の広告もあります。そういった広告には要注意です。

誰でもできるような簡単業務で月に数十万円ももらえることはあり得ません。

消費者庁に報告された事例

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます!」「15分のコピペ作業で最低月収50万円」などとSNSや副業仲介サイトで広告を出し、興味を持った消費者を特定のWebサイトに誘導し、初期費用として17,000円を支払わせ、その後更に高額の有料プランにしつこく勧誘するという事例が報告されています。

Webサイトでは、高齢男性が実際に現金を手にしている動画を見せ、本当に誰でも大金を稼げるかのように錯覚させます。後で3万円のキャッシュバックがあると説明し、コピペビジネスの初期費用として17,000円を支払わせ、その後、情報商材と称してYoutubeチャンネルの開設方法や自動動画編集ツールについて資料が送られてきます。キャッシュバックを受けるためには、電話での説明が必要として電話をかけさせ、そこで更に動画編集ツールの使い方など有料サポートプラン10万~130万円のコースに入るようしつこく勧誘してきます。

引用:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180426_0001.pdf

このように、「簡単作業で月○万円!」などとうたい、ビジネスに必要だとして初期費用数千円~数万円を払わせ、更に有料の高額プランに加入するよう勧誘してくる副業詐欺が非常に多いです。後でキャッシュバックがある、などの誘い文句も多い手口です。

怪しい副業を見極めるポイント・注意点

「誰でも高報酬」「簡単に月30万」など誇大広告には要注意!

そもそも、コピペなどの誰でもできるような簡単作業で時給5,000円、月30万円などといた好条件は絶対にありえません。

それでも、報酬相場が分からない副業初心者は引っかかってしまうことがあるのです。あまりにおいしすぎる話には裏があると思って疑いましょう。「絶対儲かる」「必ず高報酬」などの過剰広告は詐欺です。

その副業の運営元の情報がはっきりしない

副業サイトやアプリを利用する際は、必ず運営元の情報を確認して下さい。きちんとした運営会社なら、必ず住所・代表者・代表者番号・資本金など記載されています。

詐欺副業の事業主は、何も書いていなかったり、嘘の情報を連ねています。

仕事を始める前に何かしら理由をつけて初期費用を払わせる

その副業を始める前に、機材や情報商材を買わせたり、何か初期費用を支払わせようとしてきたら、副業詐欺を疑って下さい。まだ稼いでもいないのにこちらからお金を払うことはまず無いのです。

ほとんどの副業が、稼いだ報酬から一部手数料として引かれるパターンが多いです。キャッシュバックが必ずあるから、必ず儲かるから、などと言ってお金を支払わせるのも典型的な詐欺の特徴です。

必ず稼げる保証なんて、どんな副業でもありませんし、またそういった表現をするのは法律で禁じられています。

「返金保証」、「追加サポート」の文言には要注意!

中には、消費者を安心させるために、儲からなかったら返金を保証しますと謳ったり、儲からなければ更に追加のサポートを購入すれば稼げます!などと言ってくるパターンもあります。

このような誘い文句に引っかかって、購入してしまうケースが後を絶たないのですが、大体こういうケースは実際にはお金が支払われなかったり、何のサポートもなかったりする場合が多いのです。

具体的な仕事内容が広告に記載されていない

「簡単作業で月○万円稼げます!」「誰でも稼げます!」などと報酬だけ約束して、具体的にどんな仕事をするか書かれていない副業は詐欺です。

書いていないのは、公に書けない内容だからです。法律違反、規約違反の仕事をさせようとしていたり、何もさせないで初期費用だけだまし取ったりするパターンです。

稼げる仕組みが不透明

上の項目に似ていますが、このツールを導入すると誰でも簡単に稼げる、という詐欺が非常に多いですが、そういうケースでは一体どういう仕組みでお金が儲かるのがよく分からないことが多いです。

それっぽいツールを見せてきて、いかにも稼げるように錯覚させてきます。

現金の受け取り方法が記載されていない

ちゃんとした副業サイトであれば、報酬の入る仕組みや出金方法など、細かく記載されています。出金申請のタイミングや出金可能となる最低金額などです。

現金の受け取り方法があいまいだったり、ちゃんと記載されていないサイトは詐欺サイトである可能性が高いです。

実際にコピペだけで稼げる副業もある

これまでコピペ副業について気をつけたい点を紹介してきましたが、安全にコピペだけで稼げる副業はあります!クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングでは、スキルなしの初心者でもできる案件としてコピペの仕事がよく掲載されています。

コピペ1件あたり数円~数十円、それを数十件~数百件行い、一回の契約で500円程度の報酬にしかならないことが多いですが、スキルがなくてもすきま時間でできる副業です。

例として、クラウドソーシングサイトで実際に募集されていた案件を紹介します。

「画像を貼りつけるだけで報酬500円!」

こちらはクラウドソーシングのサイトで実際に募集されていた「スクリーンショットを撮って画像を貼りつける」という本当に簡単な業務です。

約100件行い、報酬は500円ということなので、1件あたり5円程度の報酬ということになります。

※ただし、実際にもらえる報酬は手数料20%分を引いた400円分となるので、作業の割に手取りがちょっと少ない、、という感覚になるかもしれません。

「コピペで記事コンテンツ作成で報酬500円!」

こちらもクラウドソーシングで実際に募集されていた報酬500円の案件です。

一見ちょっと分かりにくいですが、マッチングサイトなどに入り、キャッシュバッカーと呼ばれるサクラユーザーの投稿やプロフィールを見つけてコピーし、指定のテンプレートへ貼り付けてほしいという依頼です。

こちらは1件納品するごとに500円(内ワーカー手数料20%は引かれます)だそうです。

コピペで稼げる副業を探すのにおすすめのサイト

CrowdWorks(クラウドワークス)

クラウドソーシングサイト最大手「CrowdWorks(クラウドワークス)」は、初心者から経験者まで稼ぐことができるクラウドソーシングサービスです。

案件数が業界一で、コピペ副業の募集も随時あります。「事務・カンタン作業」というカテゴリで検索すれば、データ入力や分類など様々な簡単作業の案件が見つかります。登録は無料です。

Lancers(ランサーズ)

「Lancers(ランサーズ)」も、運営歴の長い大手クラウドソーシングサイトです。

「タスク・作業」カテゴリで検索すると、コピペ案件が見つかります。クラウドワークスよりはやや案件数は少なめですが、登録して併用するのが良いでしょう。登録は無料です。

シュフティ

「シュフティ」はどちらかというと主婦向けのクラウドソーシングサイトです。そのためスキルなしの初心者でもできる案件が揃っています。案件数はクラウドワークス、ランサーズなどに比べたらぐっと少ないですが、たまにすきま時間でできる案件がないか覗いてみても良いかもしれません。こちらも登録無料です。

※ただし、どのサイトも初心者を狙った詐欺案件も残念ながら存在するので、依頼を出しているクライアントが実績があるか、評価が著しく低くないか、過去の案件はどうか、サイトの規約に違反した行為(サイトの外で連絡を取るなど)をして来ないか、などを確かめる必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。コピペ副業は、頭を使わなくても、すきま時間で簡単にできる副業です。副業詐欺に気をつければ、スキルなしの初心者でも比較的始めやすいです。

ただし、作業時間の割にそんなには稼げないので、もっとたくさん稼ぎたい!という人は他の副業記事も参考にしてみて下さい。